出雲駅伝について語りたい

今回は12年大会を振り返る。この大会は、今こそ大学駅伝界で輝く青学大が、三大駅伝初タイトルを獲得した大会。

 

更に、大迫傑(早大→ナイキ)、服部勇馬(東洋大トヨタ自動車)、設楽悠太(HONDA)、井上大仁(山学大→MHPS)、高久龍(東洋大→ヤクルト)、藤川拓也(青学大中国電力)と言ったMGC出場者も多く出場した大会でもある。

 

1区では、大迫が先頭を引っ張り途中まで独走するも、残り900mで先頭を譲る。1区トップ通過は中大で代田修平(カネボウ)が区間賞。

 

2区では田中秀幸(順大→トヨタ自動車)が、トラックのスピードを生かし区間賞で先頭奪回。

 

3区では、青学大のルーキー、久保田和真(現九電工)が駅伝デビューで区間賞、先頭奪回。その後も青学大東洋大の猛追を受けるも、6区出岐雄大(現中国電力)にトップで襷を繋ぐ。

 

出岐は危なげなく走り、見事、出雲駅伝初優勝のゴールテープを切った。

 

やはり、今の青学大の基盤を作って固めたのは、この時のメンバーだった様に思う。この時の4年生が入学してきた頃は、箱根駅伝出場も危うい状況であった。そんな危機感が彼らを強くし、この時から青学大黄金時代の到来を告げ初めていたのではないか?

 

まずは出雲駅伝青学大、2連覇なるか!?

区間賞獲得者

1区代田修平(中大、現カネボウ)

2区田中秀幸(順大、現トヨタ自動車)

3区久保田和真(青学大、現九電工)

4区大谷遼太郎(青学大)

5区高久龍(東洋大、現Yakult)

6区E オムワンバ (山学大、現MHPS)

総合優勝 青学大