平成箱根駅伝を振り返る17

 

 

cm

 

cm
箱根駅伝は87年からテレビ放送が始まった。その時から1番のスポンサーとして参加しているのが、サッポロビール。またサッポロビール箱根駅伝放送中に味のあるcmを作る。

 

私が一番好きなcmは、17年の箱根駅伝で流れた、今井正人佐藤悠基渡辺康幸らが出てくるcm。記憶にある人も多いだろう。

 

Yuiの「fight」をバックに選手が走ってる映像が流れる。「頑張れ」があのcmの一つのテーマだと思った。今井や佐藤、渡辺が出て来たあたりでもう涙目、

 

そして最後の11年87年箱根駅伝の10区、必死で逃げる中島賢斗(早稲田)と必死で追う山本憲二(東洋大Mazda)の顔がもう何とも言えない。

 

当時まだ小学生だったけど、東洋大に肩入れしてたから21秒差で優勝逃した時は、何とも言えず。このシーンを見て目頭が熱くなった。このcmの魅力抜くcmは未だ見てない。

 

後個人的に好きなのは、真琴つばささんの「明日へ〜」って歌ってるcm。VISAカードのcmだったかな?だからcm多くて喧しい、と言わずにキチンと見て欲しい。箱根駅伝が放送できている、我々はタダで見られるのは、cmのお陰だからだ。