全日本大学駅伝の区間予想3

今回は東洋大学。MGC2位の服部勇馬(トヨタ自動車)が4年生の時に始めて全日本大学駅伝を制した。しかし、近年は見せ場こそ作るものの、中々頂点に行かないのが現実。学生長距離界のエース、相澤晃を擁して何処まで行けるか?

 

参考までに、去年の区間配置

 

1区 田上 2

2区 西山 2

3区 今西 3

4区 浅井 2

5区 小笹 4

6区 鈴木 1

7区 山本 4

8区 相澤 3

 

この中で、鈴木、浅井はエントリー漏れ、山本、小笹は卒業した。それでも前回走っていない、吉川や渡邊もいるので、経験者は豊富だ。

 

私の予想

1区 西山 3

2区 大澤 3

3区 今西 4

4区 相澤 4

5区 宮下 2

6区 渡邊 4

7区 吉川 3

8区 定方 4

 

起用理由

1区、2区で勢いに乗りたい。仮に西山が失敗しても、出雲駅伝の時の様に大澤が巻き返してくれると予想。

今西は、前回この区間で快走している。

相澤はエースであるので、エース区間の4区。

宮下は、出雲駅伝でも走っていて、相澤と襷リレーしている。

渡邊は、ゲームチェンジャーとして走られる。正直、少し悩んだ。

吉川は、前回この区間に、エントリーのみされていた。よって適性がある事は事実。

定方は、出雲駅伝でも最長区間を走っていたので。

 

相澤選手は、後半区間もあり得る。

 

いや、色々考えているうちに区間予想が変わった。

 

1区 西山 3

2区 大澤 3

3区 今西 4

4区 吉川 3

5区 宮下 2

6区 渡邊 4

7区 相澤 4

8区 定方 4

 

後半区間を四年生で固めた。これが私の最終区間予想だ。