MGCコースを走った感想1

MGCコースを走ってみた!

 

神宮外苑からスタートし、完成間際の国立競技場を右目に過ぎ、先ず最初に大きな下り坂がある。最初にアップダウンがある事を知っていたので、そこで少しスピードを上げてリズムを作る。新宿御苑の大木戸門の近くの信号迄緩やかに登り、そこから急な下り坂。

 

富久町西の交差点を過ぎると、またしても急な下り坂。そこはやや抑えめに走る。靖国通りをずっと走り、防衛省や市ヶ谷のほとり、飯田橋、東京ドームを過ぎ、そこから起伏が少ない道路に入る。

 

白山通りや大橋通りを過ぎる際、結構曲がり角が多い印象を受ける。コースマップを見ながら走ったが、時折迷いそうになってしまった。白山通りから5km地点で、浅草の雷門が見え始める。大体ここまで15km、信号含めて1時間40分くらい。

 

そこで折り返して、次は銀座に向かう。ただ、銀座は歩いている人が上品な方たちが多く、一人ジャージの男が走っていくのは、やや不信であっただろう。割と銀座は、ビルが多いので暑さはない。(雨上がりに走ったので、涼しかったという事もある。確かに大会当日は熱かった。)

 

ただ、逆にビルが多い分、景色があまり変わらず、例えば浅草に行って、スカイツリーを見て体力回復、みたいな事は出来なかった。

 

続きは明日。